SSブログ

和装のメイク [結婚の準備]

最近の結婚式での和装メイクでは、
昔ながらの水おしろいを使うことは少なくなり、
ドレスメイクと同様にナチュラルなメイクに変わってきています。

メイクにはそれぞれのシーンに合わせて違いが出てきます。
和装の場合でもメイクリハーサルができるので、
メイクの色合いやチーク、そしてお色直しへと繋がるように、
担当の人と話し合いながら進めて行けばいいと思います。

白無垢は事前にかつら合わせがあり、
髪型は昔から文金高島田と決められています。

打掛けや振袖なら自分の髪でのセットやアレンジもOKです。
また、付け髪や髪飾りを使ってアレンジすることにより
いろいろな髪型をカバーできます。
衣装に合わせてボリュームを出せればいいと思います。

最近はウィッグも着物に似合うように作られてあり、
ショートヘアの人はもちろんですが、
お色直しでのイメージチェンジには最適です。

かつらと言っても、髷(まげ)の高さや鬢(びん)の張り具合は、
その人の顔や頭の形によって似合い方が違ってきます。
そのため、事前にかつら合わせが行われるのですね。
最近は、首や体への負担を少なくするため、
比較的軽い人工毛のかつらが多いようです。

nice!(0) 

nice! 0

結婚式での着物ブーケいろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。