SSブログ

結婚費用の節約 [結婚の準備]

結婚式というのは、当然ですが費用がかかるものです。
一生に一度のことだから、お金をかけて豪華な式にしたい、
と考える人もいると思います。
お金に余裕がある人にとっては、それでも構わないのですが、
やはり、自分の身の丈に合わせるのがいいと思います。

最近は、節約できるところは節約して、
お金をかけたいところにその分を回すというように、
使いどころにメリハリをつけるという人が増えているようです。

具体的には、ウエディングケーキを例に挙げると、
特にこだわりがないのであれば、
生ケーキを使わずにセレモニー用のケーキにすると、
費用を半分ぐらいに節約することができます。

さらに、招待客に出すケーキも省くという手もありますが、
この分は、それほど大きな金額にはならないので、
用意するほうがいいと思います。

他にも、いろいろと節約できる方法はあると思うので、
こうして節約した分を、新婚旅行のほうに回したり、
あるいは新しい生活の費用に回すのもいいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。