SSブログ

よいお日柄とは [結婚の準備]

結婚や結納などの日取りを決めるのに、
その日の吉凶によって日にちを選んだりします。
六輝(ろっき)あるいは六曜(ろくよう)といわれるもので、
大安(たいあん)、友引(ともびき)、仏滅(ぶつめつ)、
先勝(せんしょう)、先負(せんぶ)、赤口(しゃっこう)
以上の6つがあります。

ごく簡単に説明すると、
・大安 万事によしという吉日
・友引 朝晩は吉、昼は凶
・仏滅 万事に凶である悪日
・先勝 午前は吉、午後は凶
・先負 午前は凶、午後は吉
・赤口 大凶の日、昼のみが吉
このようになります。

大安は何事にも吉とされる日ということで、
結婚式などのおめでたいことにはふさわしいのですね。
大安の次にいいのが友引です。
結婚式や結納などの慶び事には良いとされますが、昼は凶となります。
また、友を引くということで、この日に葬式をするのは避けたりします。
そして、先勝は午前が良くて、先負は午後が良いということですね。
仏滅と赤口には、祝い事は避けたほうがいいということになります。

ということで、大安や仏滅といった日を気にしなければ、
仏滅と赤口の日は結婚式場も比較的空いていることが多いので、
予約が取りやすかったり、あるいは割引があったりするかも知れません。
最近ではあまり日を気にしないという人が増えてはいるようですが、
身内や親族のなかには、気にする人もいると思いますし、
地方なんかでは、まだまだこだわりがある所も多いでしょうから、
よく考えて決めたほうがいいかも知れませんね。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。