SSブログ

二次会の準備 [結婚の準備]

結婚式の二次会と言うのは、
挙式や披露宴に来られなかった方をお迎えして、
お祝いをする場として設けられます。
必ずしなくてはならないものではありませんが、
披露宴では予算もかかり、
呼びたい人をすべて呼ぶわけにもいかず、
二次会を設ける方も多いのではないでしょうか?

一般的には、友人、会社の同僚や後輩など、
身近な親しい人が主になるので、
気軽な立食形式で二次会をするパターンが多いですね。
会費制で行う事が一般的となっており、
男性の場合5000円~9000円、
女性は4000円~8000円くらいが相場のようです。
1万円を超える会費は披露宴からのお客様には、
特に負担がかかってしまうので避けたほうがいいでしょう。

通常、披露宴が終わると二次会の会場に移動ですが、
ここで設定時間が問題となってきます。
空き時間が長過ぎると、
披露宴と二次会の両方に出席される方には、
重たい引出物を持ったまま時間を潰さないといけません。
友人の招待人数も少なく、
待っていてくれそうな方が少数の場合や、
個別での写真撮影を行わない場合、
また二次会の会場が式場と同じ建物内に設定してある、
といった場合は2時間後ぐらいがいいと思います。
会場が離れていたり、個別で写真撮影をしたい場合でも、
遅くとも3時間後ぐらいに設定すると良いと思います。

二次会の幹事さんの仕事は大体以下の通りです。
結婚式後の二次会の告知、
ビンゴやゲームなど景品等の買いだし、
司会進行、企画など、
二次会のすべてを仕切る大変なお仕事です。
新郎新婦が企画するのではなく、
招待客の中から二次会のヘルプをお願い出来る適任者に、
手伝ってもらった方がよりスムーズに運ぶことでしょう。

幹事さん選びに困ったりしたときは、
結婚式の招待客の比率を考えて、
人数が多いグループの一人にお願いするとよいでしょう。
人数比に関係なく、
共通の友人や親しい友達にお願いするケースも多いですが、
司会をお願いする時は、招待客に知人が多い方がお客さんも、
一方的に盛り上がりやすいですね。
結婚式の二次会も、
しっかり計画を立てなければならない重要な点です。

nice!(0) 

nice! 0

結婚式の費用ウェディングドレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。